頭が上がらない

xiao0172005-01-14

仕事中に姉からのメール
「私のHP作成はどうなった? 進行状況気になるから飯くいに来い」


帰宅後に姉の家を訪れる。ちゃんと食事の準備がしてあり,早く食べたい感が強かったがあいにく姉はPCと睨めっこ中。赤ん坊をあやそうとしたが熟睡中だったため,やることなく一人で食事の前でお預け状態・・・


どうやらブログをはじめた模様である。


その後、食事を取りながら談笑。どうやらブログはちゃんと運営しているようである。
しかし、本人はHPが欲しいという事なので色々な注文をしてくる。


「ブログのデザインの見栄えをもっとよくしたい」
「トップの絵はこれを使いたい」
「スケジュール表をちゃんと作りたい」


姉は芸術関係の仕事を多くしており,美的センスは俺の200億倍ではすまないほどの持ち主であるため要求が高度なのである。


俺もそれなりの知識はここ半年くらいでついたため,HP作成や運営について一通り語り,アドバイスしてあげる。HPなんてものは自分のやりたいようにデザインするべきであるし自分で作るのが一番いい方法である。好きな人はドンドン高度なプログラムを覚えていき,信じられないほど綺麗なHPをデザインしてしまうのである。


姉は機械音痴でありPCの使い方も間々ならないが,自分ひとりで運営しているブログの見栄えを見て,これだけのやる気があるなら簡単にデザインしてしまうんだろうな〜と少しうらやましく思って会話を続ける。


ある程度話も終わり。帰ろうかと思い,話のまとめに入る。


姉「それじゃ,あたしの要望は全部伝えたから後は任せるわね。CGI? それはアンタが覚えてやってよ。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



_| ̄|○ そういうオチかよ。